Blog

2015.09.08 カテゴリ:体内環境師®

「体内環境塾」プレセミナー テーマは「癌予防」

9月6日(日)に「体内環境塾」のプレセミナーがありました。 今回のテーマは「癌予防」でした。 がんを予防するには、リンパを知らなければなりません。 体内の細胞が分裂する時に少ない確率ですがコピーミスが出来てしまいます。 それが「がん細胞」です。1日5000個出来ているとも言われています。 そのがん細胞をリンパ管が回収して、流れる途中にある「リンパ節」で撃退し、その先に行かないようにせき止めているのです。 ですから、リンパを流すということは健康や美容に良いということ以上に「がん予防」になるのです。 では、リンパを流すにはどうしたらいいのでしょうか。 リンパは血液のように心臓というポンプが無いので『筋肉』がポンプ役となって動かしているわけです。 そこで、リンパを流すためにポンプ役である筋肉を動かす「リンパストレッチ」が非常に効果的というわけです。 癌は昔と違い、早期発見ならそれほど恐がる病ではありません。 しかしながら、消化器系の癌は、なかなか自覚症状が出にくいので、早期発見が難しいのです。 ですから、普段からストレッチして、筋肉を動かしリンパを流すことが、最大の「がん予防」になります。 次回10月の「大人の体内環境塾」は薬をテーマにお話しします。 定員6名で行うのは、1つのテーブルで私も座って座談会のように双方向で質問がすぐ出来るような気軽に参加できる会にしていきたと思い少人数にしました。 是非、ご自分の参加したいテーマの時にお越し下さい。

share tweet