Blog

2007.01.26 カテゴリ:アロマテラピー

風邪の時「お風呂に入るな」はウソ?

皆さん、この様な事を良く親から聞きましたよね!

実は、逆なのです。

風邪の時こそ、お風呂に入れ!です。 では、何故なのかを説明しましょうね!

それは、いくつかの理由があるんです。 「自律神経」という言葉を聞いたことがありますか? 病院に行って、原因が分からないと「自律神経」と 片付けられてしまうあの「自律神経」です。

ひらたく言えば、起きている時に活発になる 「交感神経」と寝る時に活発になる「副交感神経」 からなるですねぇ~。

副交感神経は、免疫力↑だし、心臓も穏やかになり、 毛細血管が開きポカポカしてきます。 この後、寝るのであればUPさせておきたい神経です。

では、お風呂でこの副交感神経を活発にするには? それは、お風呂の温度が重要なポイントです。

お風呂の温度を40℃以下にして入りましょう。 熱い温度は、交感神経をUPさせます。 江戸っ子でぇ~いの方は逆に風邪引きますよ!

そして、次に換気扇を切りモヤモヤ~の状態にして 下さい。出来るだけ、湯船で深呼吸してくださいね。

鼻から吸って、口から出す。今度は、口から吸って、 鼻から出す。

これを1setにして、5setやりましょう!

そうする事によって、肺の中にいる ウィルスをやっつけちゃいます!

40℃以下は、寒い~と思われる方は、始めから 無理する必要ありません。徐々に慣れていってく ださいね。今までの温度から、徐々にぬるくして 行くとかね。

また、効果upさせるならアロマをプラスする事です! これは、スゴイ効果でます。

お勧めなのは、「ユーカリ・ラディアタ」と言う精油 です。(うちのお店で売ってま~すコスモス) この精油は一般的なユーカリの精油より、毒性がかな り低いです。

お風呂に、5滴ほど入れ良くかき混ぜてください。

それから、先ほどの呼吸法をやると 「も~完璧」でしょう!

是非是非!お試し下さい。超お勧めです。

せっかくですから、明日はアロマを使った「冷え性」 対策教えちゃいます。

まさか!寝る時寒いからと言って「靴下」はいて寝てい ませんよね~?えっ?はいている?! やっちゃいましたね~ ますます冷えますよ!

答は、明日(^^)。

もっ~と知りたい方は こちらへどうぞ ↓ ↓ ↓ http://www.jht-ac.com/ 

share tweet